【部員構成】  

現在の部員は法学部、文学部、教育学部、経済学部、工学部、理学部の学生で構成されています。

   
【所属】  
東北福祉大学・東北学院大学・仙台大学・東北工業大学・東北大学・宮城教育大学の6大学から成る仙台六大学野球連盟に所属しています。
   
【大会】  
▼リーグ戦

春季(4月〜5月)、秋季(8月末〜9月)と東北福祉大野球場、仙台市民球場を使用して、リーグ戦が行われています

▼七大戦
これは8月に旧七帝国大学(北海道大・東北大・東京大・名古屋大・京都大・大阪大・九州大が結集して行い、北海道、東北東京、名古屋、京都大阪、九州を持ち回りで行き来します。 27年度は東北、28年度は東京、29年度は名古屋、30年度は北海道、31年度は九州、32年度は大阪で行われる予定です。 試合やレセプションを行うことで部員同士も仲良くなり、距離は遠くとも、たくさんの親睦をはかっています。
   
【練習】  

我々は週に回程度練習をしています。
基本的に土・日は8時から、平日は授業がない人のみ自主練を行っています。
また月水金は6時半から朝練も行っています。
長期休暇中は4日練習→1日オフといったサイクルを基本として、練習しています。
平日練習ではまず準備運動。
その後はバッティング→キャッチボール→ノック
全体練習の後は自主練が行われます。
しかし、大学生たるもの野球だけやっていられるほど暇ではありません。
だからこそ短時間かつ効率的な練習が求められるのです。
われわれはいかに試合に結びつく練習を効率的にするか、ということを常に考えています。

   
【年間予定】
こちらについては年間予定表を参考してください。
月別の予定につきましては予定表を参考にしてください。
   
【アルバイト】  

アルバイトは大学生になるとしている人がほとんどです。
学費を稼ぐためなのかもしれませんし、自分の遊びのためなのかもしれません。
しかし、このために野球という大学生活で最後となる貴重な経験を失うことになるのは残念だとわれわれは考えています。
部員は野球とアルバイトを両立しています。

多くの部員が家庭教師や塾講師などのアルバイトをしています。
このほかにも、飲食店や日雇いのバイトをしている部員もいます。
アルバイトに困ったら先輩に聞いてみてはいかがでしょうか?

   
【勉強について】  
勉強についての不安がある方はたくさんいらっしゃると思います。
練習もアルバイトもあって、それで勉強なんて・・・

硬式野球部は、現在、さまざまな学部の学生で構成されています。
そのため、どの学部にいても、講義について、ゼミについて、レポートについて、テストについてのアドバイスができます。
まず興味のある講義を受講し、残りは単位の取りやすい講義を受ける、なんてことは野球部の先輩情報が大いに役立ちます。
ぜひ、「○○学部のものですが・・・」と声をかけてみてください。
きっと話がはずむことでしょう。
   
【心強いOB!!】   
また、長い伝統をもった硬式野球部ですからOBの方も本当にたくさんいらっしゃいます。
仙台と東京にOB会があります。

身近なところでは、大学院生がいます。引退してから1〜2年の方々ですので、ほとんど現役の先輩と同じような感覚で付き合っていただけるのではないでしょうか。

OBの方々は今でも硬式野球部を愛しておられ、われわれ現役の手助けをしてくださいます。
例年合宿では現役時代にそうそうたる成績を残されたOBの方々が、直接指導に当たって下さいます。
また、部費1000円が実現できているのもOBの方々の支援あってこそです。

就職や進路に迷いがでたとき、そんなときはぜひ人生の先輩に話を聞いてもらいましょう。硬式野球部のOBには各界で活躍されている方も多く、専門の話など貴重なお話を聞いたりする機会もあります。年末に行われるOB総会では、進路の相談をしている部員もいました。

仙台には富沢クラブというOBの野球チームもあります。
inserted by FC2 system